創業応援

創業者ストーリー

M's DANCE STUDIO PINKY
代表・ダンサー

金子 恵

(かねこ めぐみ)

夕方のスタジオに声が響く。真剣な表情でストレッチを行う子どもたちの姿勢を調整していくのは「エムズ・ダンススタジオ・ピンキー」代表の金子恵さん、通称MeGu(メグ)先生です。独身時代に宮代町にスタジオを立ち上げ、地元出身の方とご結婚されてこの町に根を下ろしたメグ先生は、現在1歳の娘さんを育てる子育て真っ最中のママでもあります。日々奮闘されながらもキラキラ輝くメグ先生にお話しを伺いました。

大好きなダンスで町を元気に!

大好きなダンスで町を元気に!

なぜ宮代町にダンススタジオを立ち上げたのですか?

宮代町に来る前は、8年間フリーインストラクターとして埼玉や千葉のダンススクールや保育園でレッスンを受け持っていました。独立を考えた6年前に、すでにダンススタジオがたくさんある私の地元の春日部市ではなく、近隣市町でダンススタジオを立ち上げようと考えたんです。あちこち物件を探していた時に、東武動物公園駅から観覧車が見えて嬉しくなりました。私は遊園地が大好きなので、この町にダンススタジオを作ろうと決めました。

生徒さんは何人くらいですか?

120名の生徒がいます。講師は12名です。駅前のスタジオと昨年自宅兼スタジオを建てたので、2つのスタジオを運営しています。


町のイベントにもよく参加されています

町のイベントにもよく参加されていますね

今までに宮代町民まつりのダンスフェスタやみやしろ産業祭、町民文化祭、桜市に出演させてもらいました。お友達を含め、町のみなさんに観ていただける場ですし、元気に踊る子どもたちのパワーがイベントを盛り上げているんじゃないかって思います。子どもたちも「自分たちが町を盛り上げている」という実感が得られていい経験になっていると思います。

ダンスの先生としてのやりがいを感じるのはどんな時ですか?

私の考えた振り付けを子どもたちが楽しそうに踊っている時や上達が見えた時です。一番やりがいを感じるのはスタジオで主催した発表会の日です。準備はとても大変なのですが、一人ひとりがステージの上でキラキラと踊り、みんなの思いが一つになって舞台を作り上げる達成感がたまらないです。


イベントで踊る教室の生徒の子どもさん達

仕事復帰は産後1ヶ月でした

ご主人とは宮代町民まつりでお知り合いになったとか

はい、まだフリーインストラクターだった頃に宮代町民まつりの第1回ダンスフェスタに受け持っていた生徒たちが参加することになりました。夫も自分が主催するダンスサークルでダンスフェスタに参加していて、そこで知り合いになりました。その後夫は宮代町民まつりの実行委員になり、ダンスフェスタを運営しています。ピンキーとしても毎年発表会と並んで力を入れているイベントです。

お仕事と育児の両立はいかがでしょうか

結婚後、自宅兼スタジオを建てようと計画を進めていた頃に赤ちゃんを授かりました。妊娠中も日々のレッスンや発表会の準備、週末ごとに建設会社との打ち合わせ、と大忙しでした。でもじっとしていられない性格なので、出産2週間前までレッスンを続けて、産後は家族のサポートを受けながら1ヶ月でレッスンに復帰しました。
大変でしたが、レッスンの合間に生徒たちが娘を可愛がってくれたり、お母さんたちに子育てのアドバイスをもらえたりしてとても心強かったです。


結婚後、自宅兼スタジオを建てようと計画を進めていた頃に赤ちゃんを授かりました。

1日でも長く踊り続けたい

メグ先生はいつからダンスを始めたのですか?

小学校3年生の時です。家の近くにダンス教室がなく、バレエ教室に通いました。中学校ではバスケット部で体を鍛え、高校で新体操とテレビで見るダンサーのコピーをしながら独学で踊っていました。大学生になって今教えているジャンルとなるジャズとヒップホップを習いました。その後、チアダンス・日本舞踊・ベリーダンスなどいろいろな舞踊を学びました。

チアガールをやっていたこともあるそうですが、思い出を教えてください

大学を卒業して普通に就職したのですが、子どもの頃から続けてきたダンスを極めたいと、会社を辞めてダンサーの道へ進みました。いろいろなダンスの仕事をしましたが、オーディションを受けて、横浜ベイスターズ(※)専属チアチームDIANA(ディアーナ)の1期生に合格しました。晴れた初夏の日に満員御礼3万人のスタジアムでパフォーマンスした時はすごく気持ち良かったです。

踊ることが大好きなんですね

はい、大好きです!そしてダンスを通じてたくさんの経験をさせてもらいました。踊ることの楽しさはもちろん、互いに協力し合うことの大切さ、諦めない粘り強さ、前向きに突き進む力、他人を思いやる気持ち、与えられたことへの責任感などです。そういうことを伝えられたらいいなと思い、ダンスの先生になりました。


スタジオでダンスを踊る金子先生

今後の夢や目標はなんですか?

チアダンスは去年から大会クラスを作りハイレベルな日本の大会に挑戦していて、そこで上位を目指せるチームに育てること。ヒップホップなどストリート系は、優秀なインストラクター陣の力を借りて、今後ダンスバトルなどにも挑戦していけるよう、音楽に合わせて勝手に体が動くようなダンサーに生徒たちを育てていきたいです。
私自身の目標は、今は子育てと仕事で日々いっぱいいっぱいですが、1日でも長く踊り続けることです。これがスタジオを作った頃からの目標です。

これから宮代で起業しようとしている人に伝えたいことはありますか?

宮代町は小さな町ですが、新しいものを受け入れてくださる地域だと感じています。小さいからこそ多くの方と繋がれるのはかなりの利点だと思います。

(※)現 横浜DeNAベイスターズ

※この記事は2018年12月に取材したものです。


金子 恵(かねこ めぐみ)

ひつじ年・射手座・B 型
遊園地が大好きで家族でよく東武動物公園に遊びに行っています。新しい村から見えるレジーナの景色も大好き。好きな色はピンク。

M's DANCE STUDIO PINKY

丁寧な指導が自慢のアットホームなスタジオ。楽しい先生によるレッスンで、初めての方でも安心してダンスを始められます。大人向けのクラスもあります。
住所:〒345-0821 南埼玉郡宮代町中央3-1-17  宮代ビル1階
電話:080-6704-0784
定休日:日曜日

https://www.kuraso-miyashiro.com/local_information/10245/